2015年08月19日

お疲れさまです

ヨルタモリで「お疲れさまという言葉は~~」

という放送があり、Yahoo!のトップニュースにもなった話題ですが、

そのことより、気になることが最近ありまして。


取引先の人に、「お疲れさまです」と言われます。

新卒の女の子ですが、なんとなく違和感があります。

ちょうどその方の上司とは、仲良くさせてもらっているので、

冗談みたいなノリで、「おつかれさまですぅ~」みたいなことはありますが、

そこには、それまでの付き合いや、コテコテの冗談っぽさや

立派な社会人としての基礎がはっきりわかるからで。


そういったもの無しにフランクにされると、

ちょっと違うんじゃないかなぁと思ってしまいます。


それが、「お疲れさま」と言われることであって、

自分は職場の先輩から、取引先には「お世話になってます」

と挨拶したほうがいいよ。と言われてから、そうしていますが、

他の人はどうなんでしょうか。

他の会社はどうなんでしょうか。


一般的なことであれば、それでいいのかなぁと思うし

そういう認識の人がたくさんいるなぁと思いますが、

やっぱり取引先には違う!!ということであれば、

自分の感覚がとりあえず正しかったのかなぁと思います。


頑張っている人なので、別にその人がどうこうってことはないんですけどね

ちょっと気になってしまう出来事でした。


posted by スズキ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月17日

雨でムシムシ

雨が降ったり、途中で晴れたり

とにかく湿度が高くて、ムシムシしてて

すごく暑く感じて、不快指数MAX


キレそうです(笑)


汗だくになるし、身体は臭いし

やる気ダウンで負のスパイラル。


仕事帰りに素敵なお姉さんに出会えたので

良しとしましょう。


終わり良ければ全て良し

今日もお疲れさまでした。


posted by スズキ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

大雨

朝から新幹線が止まってます。

月曜日の始発から動かないと、リズム狂っちゃいますね。


その他在来線でも不通区間があるそうなので、

早めに解消してほしいものです。


posted by スズキ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月16日

ふらふらドライブ

現実逃避の旅へ。

車で1時間くらいのところへ。


電車とか来ないかなぁって思ってたけど、

2時間に1本しかなかった。


緑が広がっていて、スッキリ気分になりました。

また、行きたいものです。


DSC_0113.JPGDSC_0110.JPG
posted by スズキ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

100均クオリティ

先日、100均でトングを買いました。

肉の塊を焼いたり、パスタを鍋から取り出したり

そんな時に使うキッチン用品ですけど。


製品の細かなところの処理が甘くて

洗い物をしている時に、しっかりと指を切ってしまいました。


包丁とかなら気を付けるんですけど、

まさかトングで流血するとは思ってもいなくて。


価格相応といったとこでしょうか。


posted by スズキ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月15日

夏から秋へ

16時を過ぎると、空が秋っぽくなります。

猛暑日で暑かったけど、それなりに風も吹いてたし

夕方になってくると涼しさもありました。


8月は暑い!!と思っていながらも、夏至は6月だし、

もう少ししたら、夏のことなんて懐かしくなるんだろうなぁと。


センチメンタルな季節になりつつありますが、

今は今で楽しまないと、確かに暑いけど(笑)


普段、なかなか四季を感じることが少ないので

敏感になっていければよいと思っています。


posted by スズキ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月14日

今週も無事に終了 

お疲れさまでした。

今週も無事に終わりました。

特に仕事で大きな問題があったわけではありませんが、

先手先手で張り切っていけば、とりあえず乗り切れました。


考えることが多かったり、小さなことで悩んでいるような気がするので

土日はゆっくりとデトックスします。

身体の中も頭の中も。一度スッキリさせて来週に備えていきます。


オンとオフ、メリハリのある生活を中心に

より一歩進んだ毎日を送れるように取り組んでいきましょう。


posted by スズキ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

ちゃんとやる

ある程度、強制力のあるものや、やらなきゃ!!と思うもの

例えば仕事に行く。とか、ライブのチケット申し込まなきゃ。とか。


そうでないものに対してどこまでできるのか。というのが

自分の気分だったりバロメーターだったりするわけで。


運動不足解消からフィットネスジムに通っていますが、

気分が乗らないと、全く通わなくなるわけで。

8月に入ってからは、2回しか行っていない。


仕事終わりに行くことが多いけど、そんなに忙しいかというと

そうでもない。というか暇。

体調もすこぶる良いので、あとは自分の勢い次第。


先日30才になりましたが、保守的な面が増えてきたのでしょうか

ちょっと無理をして、ちょっとどこかで踏ん張れば大丈夫。

という気持ちが減ってきました。


遊びに行くより次の日に備えてみたり

やりたいことがあるけど、早く寝ようと思ってみたり。

保守的になったと捉えるか、趣味や興味が薄れてきたと捉えるか。


何にせよ、一歩踏み出せない自分がいますので、

どこかで打開しないとなぁといった気分です。


やりたいことや、やるべきことを整理して、次のターンに備えます。


posted by スズキ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月13日

まずい、もう1杯

残念ながら、あまり美味しくなかった、、、、

すごく複雑な味。

青汁臭さも残りながら、

乳酸菌飲料にありがちなヌルっとさが残っていて。


なんとも変な印象だったので、一気飲みで終了です。


DSC_0093.JPG
posted by スズキ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月12日

言い過ぎないように、言い過ぎないように

blogを作るとき、投稿するときは

いろんな人に見られている!!ってことを気にしないといけないですね。

あまり変なことを言い過ぎると炎上しますしね


ただ、何を思ってか、そういったネタを投下することがあったり

無意識のうちに、嫌われるようなことや、

相手を怒らせるようなことを書いたり。


その判断がうまくできていないときは、やっぱりイライラしていたり

パワーが余っているときだったりして、冷静になれなかったりする。


反面、本音も言えず、八方美人でいる必要もないと思いますが、

その微妙なラインが難しいところであり、

やっぱり気を付けなければいけないところであり。


炎上するほどの影響力も羨ましいけど、

とりあえずは、大人しく生きていこうと思っている次第でございます。


posted by スズキ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

腹が減る

もうすぐ19時です。

たいぶお腹が減りました。

お昼はパンを食べました。

だいぶお腹が減りました。


そんなに動いていなくても、

たくさん動いていても、

お腹が減りました。


今日の晩ご飯は何だろうなぁ


posted by スズキ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

世間はお盆休みか

特にお盆にすることがないので、

別のタイミングで休みをもらうこととして

ここ数日は、駅が空いてる、電車が空いてる。


世間はお休みなんですね。

いつもの電車に乗って、いつも通り出勤しますが、

今週は仕事も忙しくないと思っているので、

気分的に楽チンです。


あまり長く休むと、仕事に行きたくなくなっちゃいそう。


posted by スズキ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月11日

自転車好きと整備不良

その昔、中学生の頃は自転車が唯一の足だったので、

頻繁に乗り回していた記憶があります。

部活もやってなかったので、週末は、

日帰りサイクリングに行きながら、50kmは走っていた。


日頃の整備も重要だと。と言われていたので、

洗車もしたし、メンテナンスもできるかぎりやっていた。


他人の乗っている自転車をみると、

特に通勤通学で使っている自転車の整備不良が目立つ気がします。

特に壊れているとか、走行に難があるわけではないですが。


一番気になるのが、タイヤの空気が入っていないこと。

ほとんどの人が、タイヤの空気少ないですね。

もちろん見た目だけの判断にはなりますが、凹みが大きいです。


適正値に空気を入れた自転車は、すごく漕ぎやすいのに

ただ空気を入れるだけなのに、それをしないのがもったいない。

適正な値で、適切な使い方をすることをオススメしたいです。


何事もそうですが、適正な使い方、正しいやり方というのは重要です。

基本のき をしっかりマスターしなければいけないし、

それを覚えることで、その方法を考えることで

問題点や課題点を見つけることができ、克服することができます。


何事も基本が大事。当たり前のことですけどね。


posted by スズキ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

きっかけは○○

きっかけは何にせよ、新しい趣味を見つけてみようということで、

岐阜に住んでるから歌舞伎なんかいいよ。

とオススメしてもらったから、歌舞伎にハマってみることにした。


今のところ興味も知識も無いけれど、

食わず嫌いってこともありますので、

とりあえず、半年くらいはやってみようかと思います。


全く心に響かなければ、次の趣味でも見つけてみようかと思います。


歌舞伎って何を知っておけばいいのか、

こんな楽しい鑑賞のしかたがあるよ!!みたいなのを知っている人、

是非教えて頂ければと思います。


posted by スズキ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

頭ではわかっているけど

おはようございます。


今日は5時30分に目が覚めましたが、

布団から出たのは6時過ぎでした。


朝からやることがいっぱいあるのに、

というか、昨日の夜やるべきことを

面倒だから朝に回したんですが、

やっぱり夜に面倒なことは、朝にも面倒なわけで、

やる気が出てこないと、結局やらなくなってしまいます。


暑さを言い訳にしながら、面倒だなぁと思っていると、

何も進んでいかないからこそ、余計に面倒になってしまっています。


やるべきコトをいつやるのか、明確にしながら、

消化していかないと、負のスパイラルに陥ってしまいそうです。

今一度、自分のやるべきことや大事なことを見直し、

メリハリのある毎日にしていきましょう。


posted by スズキ at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月10日

汐風のマーチ

汐風のマーチ


最近のお気に入り

吹奏楽で演奏することが多いようですが、

かるーく元気になるような、テンポのいい曲です。


YouTubeなどでもアップされているんで、

気が向いたら聞いてみてください。


吹奏楽のような曲を聞くと、学生時代な感じがしますね。

ちょうど今の時期だと甲子園とか。


posted by スズキ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

仕事終わりの散歩

会社から改札口まで、徒歩10分。


8時20分に仕事が終わって、

8時30分に改札に到着、

 改札で財布がないことに気がつき、

 今日の行動を振り返ってみると、

 会社の営業カバンにしまったなぁと思いだし、

8時31分に改札を出発し、

8時41分に会社に到着

 無事に会社で財布を発見し、

8時42分に会社を出発。

8時52分に改札に到着し、電車に乗った。


仕事終わりの良い運動になった。

めでたしめでたし。


posted by スズキ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月09日

コラージュ川柳

まとめサイトで見つけました。
新聞の見出しなどを切り取って、
川柳仕立てにするそうです。

日本語で遊んでいるというか、
いつ、どこで、だれが、なにをゲームみたいな感じになります。

こういうネタを思い付くようなヒラメキが欲しいです。

詳しくはこちら
posted by スズキ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

連休もおわり

早めの夏期休暇をもらって

のんびりしていましたが、それも今日が最後


予定がうまく調整できず、毎日ちょっとした用事があって

連休らしいことはできず。。。


ケータイのオプション変更したり、新しいのにしたり、

講演会に行ってみたり、宅急便を待ってみたり


明日からは、仕事に燃えてみようかと思いながらも

うまくやっていければなぁという気分です。

楽しいこと見つけながら頑張っていきましょう。


posted by スズキ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月08日

最近は夜景ブームです。

モヤモヤ解消のために、一人ドライブ。

でもでもいっぱい考えれば考えるほど、

すっきりするはずもないモヤモヤスパイラル。


後輩になんとなく愚痴ったら

仕事に燃えましょう。

といわれましたが。


最近、仕事モードスイッチが入らないのも

一つの悩みであります。

昔は一心不乱に頑張れたのにねぇ

と思っていると、やっぱりモヤモヤスパイラルです。


おわり


IMG_5763.JPG
posted by スズキ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月07日

キレイな夕焼け

夕焼けがきれいだった。

夕立のあとってのもあるけど

なんとなくいいタイミングやった。


DSC_0085.JPG
posted by スズキ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月06日

久しぶりの投稿2

時代は変わりましてタブレットを買ってしまいました。

たくさん投稿していければと思っています。


今後とも宜しくお願い致します。


posted by スズキ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2015年08月05日

久しぶりすぎて

とりあえず、また書きます
いろいろと書いていきます。
posted by スズキ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル