2016年01月31日

並列できるということ。

なんでもさ、AかBか。なんて区切りよく分けれないよね。

極論で話をすることもあるけれど、

そればかりじゃ前に進んでいかないさ。

歩み寄ることも重要なキーだと思うし、

譲れないところは、意見をもって理解してもらうことも大事。


物事の本質というか、重要なところというか

そこを理解するためには、どうしたらよいのでしょうか。


適当なことで、適当にAだ、Bだと言ってもねぇ。

具体的に何か事例があるわけではないけれど、

歩み寄るところも大事。それに応えることも大事。


心を広く持ちたいものです。


posted by スズキ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月30日

小さなこだわり

面倒なんですよ。
細かいことって。
その事が、仮にちゃんとやってなくても
問題が無かったり、小さかったり。

あとあと大きな差になるんですけど、
そこに気付かなかったり、本当は問題にならなかったり。

扉をちゃんと閉めるとか、椅子をしっかりしまうとか、
ごはん粒を残さないとか、
そういう小言を大事にしていければなぁって。

小さなことにも、こだわっていきたいものです。
こだわり過ぎて、つまらん人になるのはやめよう(笑)
posted by スズキ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月29日

雨は夜更け過ぎに

雪に変わらないでほしい。

できれば、雨は雨のままで。
子供のときは雪が降ったら嬉しかったし楽しかったし。

でも、大人になると、できれば、、、、って感じ。
まぁそれも心の変化なのでしょうか。

posted by スズキ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月28日

変化を求めて

いつもと違うことしてみるけど、マッチしないんだよね
気分がぜんぜん乗らないのであります。

基本的に、普段のベースが無いからだと考えます。
ちゃんとした毎日の習慣があるから、違うことで変化がある
けれども、そんなことが無ければ毎日は適当に生きているだけで
その日暮らしといった感じでしょうか。

今年になって、これはやろう!!と決めたんだけどなぁ
やることも、やらない選択も自分次第でありますので、
もうちょっと悩んでみようかと思います。

posted by スズキ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月27日

ミスタードーナツで出会う

今日はミスタードーナツからお送りいたします。


最近のイチオシメニューは担々麺。

クレームブリュレドーナツは、意外な感じだった。


それよりも驚いたしビックリしたし興味深かったのは

隣の席にいた女の子。大学生くらいでしょうか。


iPhoneでクレヨンしんちゃん見ながら(音付き)

担々麺食べてました。その潔さというか、凛とした姿に

ドキドキしてしまったね。いろんな意味で。


外に出るということは、色々な発見がございますので、

非常に興味深いものです。

これからも楽しそうなものを、どんどん発見していきましょう。


posted by スズキ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月26日

「最大公約数」的な

最大公約数とは、
 複数の整数の公約数の中で最大なもの

公約数って?
 複数の整数に共通した約数

約数って?
 ある整数を割り切ることのできる整数。。。


最大公約数って何?
と聞かれれば、正確に言葉で表現できなくても、イメージの輪郭というか、
それとなく意味は分かる。

数学的な話ではなく、最大公約数的な話。
高校の政治・経済の授業で習ったよ。この言葉の意味を。

複数の意見が出たときなどに、共通というか基本的な考え方というか
そういった僕の中では「いいとこ取り」なイメージが勝手にあるけれど。
そんな考え方が最近は大事だと思うわけであります。

最近、特に仕事量と仕事時間がマッチしていないので、
もう全てが中途半端な感じでして、モヤモヤしながらいるわけですが、
「量」と「質」のバランスが取れていないわけであります。
気持ちの中では、こだわり過ぎるところもあるので、
ある程度は妥協しなきゃと思っても、自分の中で融通がきかなくて
板ばさみ、板ばさみ。

うまくそれぞれの良いところを纏めることができると良いのだけれど、
こだわりはこだわりで必要だと思うが、頑固過ぎるのも
社会人としては馴染めていないわけでありまして。

理想と現実、夢と現実の間で板ばさみ、板ばさみ。
そういう板ばさみの自分ってカッコいい!という気持ちも
若干あるのかもしれません。悲劇のヒロインみたいな。

自ら歩み寄って、問題解決に導いていきましょう。


posted by スズキ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月25日

早寝早起き

今日は早く寝れるかなぁ

明日は早く起きれそう。


最近はそれなりに早く帰れるので

家にも早めに着くんですが、

生活週間を改めないと、今までとほとんど変わらず。


無駄にダラダラ過ごしているだけになります。

それじゃいかんなぁと思いながらも、

もう少し気合いをいれなきゃなぁと思いながら、

今日も一日過ぎていきます。


ちょこっと負担があるほうが、楽しく生きていけそうです。

もうちょっと頑張ってもよさそうかな。


posted by スズキ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月24日

寒い寒い寒い

今日は寒いみたいです。

車の温度計では、「-5度」でした。

お風呂やさんでのんびりしてきたので

そんなに寒いとは思わなかったけど。

でも、露天風呂の手すりは凍っていました。


冬を満喫しながら、身体にはお気をつけくださいませ。


posted by スズキ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月23日

ちょいと寒すぎやしませんか

普段から、あまり寒いとは思いませんが、

今日は寒いね、自信をもって言えるけど寒い!!


急いで灯油を買ってきて、今晩に備えました。

今日はこれから名古屋へ。

帰れなくなったときは、宜しくお願いします。


先日、パソコンをリプレイスしましたので、

iTunesを再設定。

ようやく、普段の音楽が戻って参りました。


おすすめは、

SOTTE BOSSE

Swallow Wing

米米クラブ

山下達郎


10年、20年と、おすすめの曲は変わらないですね。

今後もたぶん変わらないだろうと。


でも、好きなアーティストができて、

そこに没頭しだすと、解散したり活動休止になったり。


そのSwallow Wingも解散してしまったし、

GARNET CROWとか、RAG FAIRとか、


ほどほど好きでいることにします。


posted by スズキ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月22日

ようやく金曜日

今朝も冷えますね。

最近は、雪の話か、寒い話しかしていないような、

とにかく寒いことは、よくわかりました。


体感は人それぞれ違うので、難しいところですが、

僕はどちらかというと、あまり寒い寒いとは思わず。

オフィスの中も暑いなぁって、よく暖房きいてるなぁって

そんな風に感じます。


そんなオフィスに行くのも、今週は今日が最後です。

やることてんこ盛りではありますが、

無事に一日が終わるとよいなぁって。


こんな寒い日は、風呂屋にでも行きますかね。

暖まらないとですね。


posted by スズキ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月21日

タブレット利用率

おはようございます。

まだ道の所々には雪が残っていて

冬らしい寒さで朝を迎えましたね。


会社に行くため、電車に乗っていますが、

幸いなことに電車の中はポカポカなので

まるで天国みたいです(天国に行ったこと無いけど)


そんな電車の中で最近思うことは、

タブレットを持っている人が増えた!!ということ。

そんな僕もタブレットを使っているんですが、

タブレットで何をしているのだろうと観察してみると、

動画をみたり、電子書籍を読んだり。

という使い方が多いですね。

やはり、大画面を活かした使い方。といった感じです。


一方でスマホを使っている人は??と観察してみれば

ゲームやSNS、ミュージックプレーヤーとして

使っている人が多いと思います。


タブレットって重い!!大きい!!ので

わざわざ感がすごくあると思うんです。

スマホは身体の一部的な存在だったりするのに。


思ったことを思うがままに書いていたら

話がまとまらなくなってきました。


つまり、タブレットを使っている人が増えた。

どちらかというと、前向きに使っている

わざわざ取り出して有意義に使っているというか。


そんな人が多いなぁって思っているということです


posted by スズキ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月20日

変換に納得できず。

最近パソコンを仕入れまして、
少し前のモデルですが、ちょっとしたことをするには、まぁこんなもんかな。と。

このパソコンの機能的なところというか、ハード的なところは概ね満足ですが、
イラっとするのは、IMEの変換。

ほしい日本語が出てこない。変換効率が悪すぎる。
というのは今の印象です。

よっぽどスマホのほうが賢いではないか。
PCがこんなことでいいのか!!
と強く思う次第です。

確かに随分前から、「IMEはいまいちだ」と
言われておりますが、(10年も20年も前の話ですけど)
ここはATOKとかにしたほうが良いのだろうか。

それに、使っているキーボードもMicrosoftモデルですが、
これも僕には合わない。キーが少し重い気がする。

欲しいモデルはあるのだけれど、少々お値段が。。。
そこは今後の改善点かもしれません。

スムーズにブログが書けるようになりたい!!!



posted by スズキ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月19日

大好きな冬が

春があって、夏があって、秋があって、冬がある。

春が好きだし、夏が好きだし、秋が好きだし、冬が好き


季節によって感じることは違うけど、

冬の場合は寒いことが好き。

夏の「気だるい空気」ではなく、張りつめている空気が好き


その空気も幾分、透明度を保っている気がする。

青白い雰囲気も好き。


少し取り残されたような孤独感もいい。

雪なんか降ってきたときの静寂感とか。


それにしても今朝は寒い。

冬を満喫したいね。


posted by スズキ at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月18日

行儀の悪さにやっつけられる

やけどしたよ、やけど。

足の薬指を。
ストーブの向きを、ちょこっと直そうと、
調子に乗って足でエイヤっってやったら、
まさかの熱いところに触れたらしく、、、、、

熱くて熱くて飛び上がってしまった。

行儀が悪いことをした罰でございます。
そういう手抜きをしてはいけませんね。

それにしても熱かった。

posted by スズキ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月17日

いい波がきてるきてる

最近、ちょっと調子がいいですね。
何かがうまくいった!!というわけではないですが、
小さなきっかけをたくさんもらっている気がします。

この調子を保てるような、心の準備をしながら、
気持ちの整理をしていきたいですね。

たまには、馬鹿になって無邪気に信じてみるのもよいかもしれません。

posted by スズキ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月16日

女王の教室

先生シリーズ。


また、面白そうなドラマを見つけました。


少し前のドラマのほうが面白いと感じます。

言葉の選び方に心ひかれます。

そういった言葉に触れられることが

今の幸せかもしれません。


posted by スズキ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月15日

24分の1

今朝、先輩に、
「24分の1が過ぎたなぁ」
と言われた。

確かにそうだけれども、いかにもオヂサンくさい。

人のことをとやかく言うこともないが、
最近の自分の言動にも、少しオヂサンっぽいところを感じる。
どちらかというとオバサンっぽいところもたくさんあるのだが。

何も考えずに言っているのだなぁと思うと、
なんでもかんでもペラペラしゃべるのは、少しためらってしまう。

自分は自分だけれども、平和に生きていきたいじゃないか。


posted by スズキ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月14日

昔とは大違い

適当なタイミングで、
特に区切りがあるわけではないけど、
昔って○○だったなぁ〜と思うことがたくさん。

昔は、SMAPって6人だったなぁ、その前はアノ人がメンバーにいたなぁ。とか。
僕がまだ小学生のころで、借りてきたCDをテープに録音したり
そんな時代もありました。

そういう過去の記憶は美しくて尊いもので、
時が経つにつれて、その思いを共有できなくなるのが
人生の中でつらいこと。

そういえば、あの時は○○だったよね。と
よりプライベートな話ができる人たちが、遠くに行ってしまったり
その思い出になっているアイテムや象徴のものが無くなってしまったり。

自分の中にしまっておくだけでは、耐え切れないくらいの
思いがあるからこそ、どこかに残しておきたいし
それを、生きた証としていきたいのかもしれない。

過去を引きずりながら、前進していかなければいけないジレンマ。
そういえば、最近のテーマは板挟みだ。

posted by スズキ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月13日

おなじみの顔ぶれ

通勤電車を変えてみました。
出社時間も、勤務地も、何も変わっていないけど
なんとなく乗る電車を変えてみた。

10日程たつと、おなじみの顔がいる。
いつもおおよそ同じ席に座り、決まった駅で降りる。

その人たちから見れば、僕もその一人かもしれないけれど。

同じ行動をすることで、気持ちやリズムを保つこともできるし、
マンネリ化を避けて、変化を求める人生も楽しいと思う。

考えること、思うことは、習慣と変化の板ばさみ。

posted by スズキ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月12日

気持ちの問題

連休は家でゆっくりしておりまして、

自分自身の気持ちの整理をしていたわけですが、


早起きしてやってみよう15項目!!

とか、今週はこれをやってみよう5項目!!!

とか、決めてみたものの、

うまくいかないもので、スタートの時点で遅れております。


特にそれをしなくても、今のところは大きな問題も無いし

そんなに困ることもないけれど、

小さな小さな積み重ねや、その変化に期待して

やってみよう!!と思うわけであります。


ただ、明確な目標がないのか、直ちに困ることがないからなのか

三日坊主だったり、そもそもできなかったり。

と、苦しむわけであります。


机上の空論かもしれないけれど、

予定通り取り組んでいけば、こなしていけるわけで、

その検証もできない程度のことしか、今はやっていないので、

結局のところ、手抜きで終わってしまいます。


次の一歩、ルーティンを変えていくというのは、

それなりにパワーがいるものですから。

負けないくらいの力、熱意と情熱で取り組んでいきましょう。


posted by スズキ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月11日

豚汁うどんの葛藤

麺類


ラーメンやうどんを食べる機会は多いと思うが、

高血圧だの、塩分の取り過ぎだので、スープまで全部きれいに!!という方は

少ないと思う。(特に裏付けデータ無し)


そういう意味では、豚汁うどんというのは、

うどんと考えればスープを残してもよいと思うが、

豚汁と考えたら、最後の一滴まで飲んでしまう。


どちらを選ぶのが得策なのか、とてもくだらない悩み。


posted by スズキ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月10日

再起動

ご無沙汰しています。
PCやタブレットや、身の回りのデバイスを整えていたら
いつの間にか日が経っていました。

昔のPCを引きずりだしてきて、データの移行をして
家の中のネットワークを組みなおそうとしていたり、していなかったり。

パソコンネットワーク、LAN関係のことに首を突っ込むと
非常に大変だということは仕事柄もわかっているのですが、
やっぱり、そこをしっかりと整えていきたいわけであります。

VLAN組んで、ネットワーク構成を分けたりしながら〜
ってね、お金も時間も労力もかかるなら、
とりあえずそのままでも〜〜。ということで、とりあえずPCだけ買った。

改めて、情報発信していければと思います。
どうぞよろしく。
posted by スズキ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月05日

鳥貴族

鳥と貴族で鳥貴族

ジャニーズのなんとか君のお父さんが~~みたいな、

そんな話を聞きましたが、なかなか面白かった。


店員さんがフレッシュでした。

食事もおいしかった。

ドリンクは、あまり飲まなかったから、


気軽に楽しめそうなよいお店を見つけました。


posted by スズキ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月04日

コピーライター

「名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方」

という本を、随分前に買いまして。

10年ほどまえのことでしょうか。


久しぶりに読み返してみると、

当時は気づかなかった様なことが、

今ではすごく共感できたりだとか。


特に傑作だと思ったのは、

最後の方に書いてあった

「カフェオレとカフェラテ」の話から

「スターバックス」のキャッチコピーができるところ。


全身の気持ちがひっくりかえるような

目から鱗みたいな、いろんなものが頭を駆け巡って。

電車の中で読んでいましたら、泣いてしまいそうになりました。


コピーから学んで、ここに自分らしさを出していければと。


posted by スズキ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月03日

明日から仕事ん

仕事っす。

明日から仕事っす。


いっぱいおやすみもらったんで、

今のうちからウォーミングアップ。


身体と頭と、うまく切り替えられるように

準備が必要かもしれないです。


この年末年始は、墓参り、初詣、時々風呂。

みたいな感じでしたね。

テレビらしいテレビも見ずに、

もっぱらビデオパス的なものが多かったです。


ネットで買える動画を順番に、

好きな時間に好きなものを見ることができる。

ってのは便利な機能だと思います。


一昔前なら、ビデオ借りにいったりしてたけど。

時代の変化ってやつですかね。


posted by スズキ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月02日

頭のいい仲間

頭の良い、以前の仕事仲間と

焼き肉、風呂、初詣の年始フルコース。


タイミングとか、話してる内容とか、

そういったものが心地よくて、

やっぱり頭の良い人なんだなぁと実感。


年齢でいうと5歳下のはずだけど

色々と気付かされることも多く、感謝感謝。


やっぱり頭の良い人が好き。

どちらかというと理系的なセンスのある人がいい。


そう思いながらもボキャブラリーが豊富で

言葉が滑らかな人も好き。

そういう人も身近にいるから、恵まれているんだなぁと。


人徳は人一倍あるような気がする。

そんなところに深く感謝感謝。


posted by スズキ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル

2016年01月01日

休みがもらえる月末月初

2016年になりました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


年末年始、よい区切りではあると思いますが

とりあえずは少し特別な月末月初です。

特に親戚の集まりもないので、休みがもらえてラッキーくらいな。


休みがあると良いことばかりではありませんが、

何事も、ほどほどの距離感が大事だということです。

無理せず、ほどほどにやっていきましょう。


でも、今年はゴリゴリと攻める一年にするので、

のんびり流されるようなことは、やめておきます。


posted by スズキ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマル